メイキング
□†メイキングもどき†
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以前よりお客様から恐れ多くもメイキングのご要望を頂いておりました管理人!
本来ならきちんとしたイラストのメイキングをご覧頂くべきなのですが、どうも時間が掛かりそうでして…!
急遽、メイキングもどきをご紹介させて頂く事に致しました次第です。
きちんとしたイラストのメイキングは、以前製作したハトアリ作品より後日発表させて頂きたいと思います!
こちらに掲載致しますのはあくまで私のイラストの描き方であり、必ずしも正解という訳ではございません。
独学&我流で描いております故、間違いもあるかと思われますが、何卒広いお心で許してやって下さいませ…!
◆◆人物の描き方(顔全体)◆◆
今回は男性の顔を描きます。
急ごしらえのため雑なのはご容赦を。
顔@◆全体像を描く時もバストアップの時もいきなり顔は描き込まず、イラスト全体のバランスを考えて位置を決めていきます。
(今回は顔のみの為、そこは割愛していますが)
勢いとイメージに任せて目から描き始めてしまう事もありますが、やはりきちんとした1枚ものを描く時はバランスを調節します。
顔を描く位置を決めたら、逆さゆで卵をイメージしつつ輪郭を描きます。
女性はあごにやや丸みをもたせ、男性はシャープに仕上げます。
次に顔に十字線を引きます。
目や鼻に口、またあおりやフカンを描く時の目安になる線です。
顔A◆さらに線を加え、目や鼻、口のバランスを整えつつ、パーツを描き込んでいきます。
管理人、普段はここまで細かく線は入れませんが、描いたキャラのバランスを確かめる時には少し線を入れて確認を取ります。
とりあえず、額から目、目から鼻、鼻から顎までの長さはちょうど3等分が美しいと言われる比率です。
目もやはり3等分の等間隔で配置します。
目尻の真横あたりに耳の上部つけ根を描きます。
口は鼻からあごにかけて3分の1の位置に。
また、唇はあご先と目尻を結ぶ線の内側に収まるように描きこみます。
この顔の目安線を増やしたり位置を変える事で子供や老人の描き分けにも応用できます。
顔B◆線を消して髪をざっと描きます。
顔C◆髪の流れをとって線を整え、顔全体とのバランスを確認して、とりあえず顔の完成です。
→顔の塗りへ続きます。
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